初議会に向けて準備中

5月2日に初議会(臨時議会)が開かれます。当選してからの初めての議会です。この議会では議席(議会で座る位置)なども決まりますが、一番大変なのが、会派構成と議長副議長、各委員長のポスト争いです。なかなか決まらず、夜遅くまで時間がかかることもあります。また過去には、どんでん返しがあったりしました。「議長や委員長になると何かいいことあるの?」と先輩議員に聞いて返事が返ってこなかったことを思い出します。地位を得ても、権力を振り回さず、ポストについた人は心して全体のために尽くしてほしいものです。私?ですか?私はお願いされれば引き受けないこともありませんが、長になれば、言いたいことも言えないので、ポストは基本的に望みません。さて今回はどんなドラマになるか?こんな小さな男鹿市議会でも水面下での綱引きはもうすでに始まっているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA