大雨被害

ずいぶん降りました。各地で相当な被害が出ました。この2日間で平年の5月の降水量の1.5倍だそうです。雨水を受けるだけの容量がない川やU字溝などは水が溢れるのは当然でしたが、がけ崩れや河川の氾濫などで対応に追われた1日ではなかったでしょうか?2次被害の可能性もありますので、十分気をつけてください。私も市内の状況を見て回りました。中にはつい数日前、これは危険だと認識して、調査していたところもありました。消防団などが土嚢を積んでくれたのでとりあえず住宅には被害が及びませんでした。でも住人は避難したと思われます。裏山がくずれ、法面に生えていた樹木が倒れて下の建物を破壊、かろうじて電線で止まった。懸命な復旧作業中でした。お疲れ様です。

私は、お客様でもある店舗の床上に入り込んできた雨水をカキだして、排水作業、止水作業をして、すっかり濡れてしまったので、シャワーでもと思ったら、なんと我が町内で、断水状態でした。なんとか今日中には復旧するとのこと。作業に携わった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA